「 園 -en- 」

 







【縁】エン。えにし。

つながり。二つ以上のものが寄りついてかかわりを持つ作用を表わす。


【円】エン。まる。

まるいこと。満ちている。


【艶】エン。つや。

あでやかで美しいこと。


【園】エン。その。

ある物事が行われる場所。




2023年8月5日(土) - 8月6日(日)。


高知のセレクトショップsieniさんとレザーサンダル作家のNishimakiさんをCOELACANTHにお呼びして、POPUP EVENT 「 園 -en- 」を開催致します。









"sieni"


「性別・年齢・流行”に左右されることが無い自由なスタイリングを提案しています。

sieniという媒体を通して,素敵な作品を提案していきます。」


Exclusiveを筆頭に、COELACANTHのイメージや顧客像を伝えた上でsieniの世界観をCOELACANTHの空間に広げて頂きます。


COELACANTHにはないけれど僕も好きだしお客さんも好きそうな、須藤さんの珠玉の洋服と作家作品。

COELACANTHをご愛顧頂いている皆様なら感覚の近さを感じ、お気に入り頂ける物も多い気がしています。また、ウチではあまり取り扱いのないWeman'sのアイテムもお持ち頂く予定ですので、女性のお客様にもいつもより一層お楽しみ頂けるかと思います。

















" Nishimaki "


「歩行の専門家 '理学療法士' 自ら製作する ' 歩きやすく ' 履きやすい ' レザーサンダル。」


長年、理学療法士として人の足の駆動を見つめ続けた作家 西巻さんの手掛けるレザーサンダル。


崩れがちなサンダル着用時の歩行問題を見つめ直し解消する手段として、人それぞれの足型を採寸しセミオーダーメイドで製作。上質な素材と歩行を考慮したソールを選定し、一足一足を自らで縫い上げるレザーサンダルは、綺麗な歩行姿勢を保ち、素材の持つ美しさ、ハンドクラフトの暖かみを宿します。


今回のイベントでは当日購入可能なモデルを数足と、足型を取っての受注会を開催させて頂きます。

※受注の際には現金もしくはクレジットカードで商品代金の全額をお支払い下さいませ。







"Comefly" 37,000yen tax included

"Serenade" 33,000yen tax included




採寸し足型を取る西巻さん。僕の足は少し内側に偏っているらしい。




- 余談 -


決して多くはないけれど、憧れているお店がいくつかある。

その一つが四国 高知のセレクトショップ "sieni"です。


お取り扱いのブランドもいくつか同じものがあり、なんだか好きなものが似ている感じがしていたsieniさん。僕ともsieniの店主 須藤さんとも仲の良いデザイナー陣に聞いていると、なんと同い年でやっぱりどこか似ているらしい。


上品でありながらも遊び心の効いたセレクトが素敵で、大衆人気ばかりに走らずニッチの中でも個性を提案できる須藤さんの専美眼がとても格好良い。掲載されている写真もすごく綺麗だし、たまに開催されている作家さんの展示なんてどれを見ても魅力的。


いつか行ってみたいなーと思っていましたが何せ高知。そう軽々と足を運べるわけがなく、内装お洒落だなー、写真素敵だなー、スタイリング格好良いなーなんてずっと画面の中だけで眺めていました。




7月12日。


須藤さんの個人アカウントからCOELACANTHに「お店に買い物にいきたいのですが可能でしょうか?」とのご連絡がありました。sieniの須藤さんだとすぐに気付き、「いつもインスタ拝見させて頂いております!」なんて食い気味で返事をしました。すごく嬉しかった。


ご来店頂き、挨拶を交わし、しばらくの談笑。買いものして頂くよりも仲良くなりたい気持ちが強すぎて、口ばっかり動かしていました。(KIMURAの別注お買い上げ頂いてなおのこと嬉しい。)

お酒がお好きという情報は既に仕入れていたので、時間があればと飲み屋さんへお誘いします。願望叶い、草臥れた赤提灯系の居酒屋でジョッキをぶつけました。

そのまま高知へお帰りということで「ほどよく」の感じでしたが、初めて会った気がしないくらい楽しくて、やっぱり感覚と脱力感が似ているなーなんて。でも、しっかり先輩ショップらしく洋服や業界にお詳しい。とても楽しくて、勉強にもなる時間を過ごさせて頂きました。


8月は展示会の訪問でよく東京まで来ているということだったので、であればCOELACANTHでポップアップやりませんかみたいな話になり、その時点で既に1ヶ月を切っているという超タイトなスケジュールですが今回の企画が生まれます。




7月13日。


以前より連絡をしていたレザーサンダル作家の西巻さんと初めましてのご挨拶。理学療法士からどうしてサンダルを作ることになったのか、理学療法を取り入れたサンダルとはなんぞやというようなお話を伺い、現物を見せて頂く。


威厳のあるクロムエキセルレザーや野趣の現れたクードゥー、あまり聞き馴染みのない鉄染の革。美しい素材をハンドメイドで仕立てることで、西巻さんの人柄を映したような静謐な柔和さと温かみが受け取れる。


十分に物色して試着。足を通した瞬間の感動がすごい。正しい姿勢での歩行を考慮しているだけあって、しっかりと足に吸い付く。引きずるような歩き方にはもちろんならないし、そのまま走り出せる。


とりあえず物を見たかっただけなんですが、一瞬で物欲を煽られそのままオーダーメイド。こんなに良いサンダルなんだからお店に来てくれているお客さんにも教えてあげたいとバイヤー熱もしっかり煽られて、受注会のご相談。8月は比較的大丈夫ということだったのでsieniさんと一緒も面白いのではと思い立ち、直ぐに須藤さんに相談。須藤さんも「気になる!」と即快諾を得て、三者集いの企画「園 -en-」の開催が決まりました。




マイオーダーのComefly。最高。




須藤さんとのご縁から生まれた今回の企画。この縁が西巻さんへと伸び、また他の誰かへと繋がって、円を描くように循環していくことを願って。そんな艶のある場所として広がる「園 -en-」。


出会いの嬉しさと勢いから過密に進む突貫工事のような企画ですが、僕も須藤さんも西巻さんもすごく楽しみにしているし、ご来場頂ける皆様に喜んで頂くために全力です。


せっかくなのでこの二日間は営業時間を一時間延長して、夕涼みがてらにゆったりとお過ごしして頂けたら嬉しいです。









POPUP EVENT 「 園 -en- 」


2023.08.05 (sat) - 2023.08.06 (sun)

Open 12 p.m. - Last entry 8 p.m.


at COELACANTH

東京都渋谷区渋谷2-3-3 青山Oビル #201


sieni

https://sieni.jp/

Nishimaki

https://rivego.base.shop/



コメント

人気の投稿