深い愛と熟練の技術が仕立てたとっておきのスーツ | Urig

 





店頭には並べずにひっそりとしたためていたUrigとの別注企画第三弾。


とっておきの日の為のスーツ。セットアップじゃなくってスーツです。


今季のコレクションの中でもインラインとしてラインナップされていた、S.LINEN Gluck JACKET。

結婚する友人の晴れ舞台の為に仕立てたというクラシカルなダブルブレストのジャケットを起源に、素材や仕様を変更し自身のコレクションにも加えたそう。愛が深い。











このジャケット、組下があっても良いものなのに不思議と共地のトラウザーが無い。

綾さんに意図を問うと、ブレザーとして提案したかったとか、きっとどこかのお店が別注するだろうってことで作らなかったとか。とにかくこれはスーツにしたら最高でしょって確信があって、展示会のその場で組下の別注が決まった。実はこの別注が一番最初の企画でした。


ジャケットの仕立ては岐阜にある熟練のテーラーによるもの。73歳だか74歳だかのお歳でありながらも未だ現役で、12台だか13台だかのミシンを踏み、一人でジャケットを丸縫いする。今の時代には悲しいかな希薄になってしまった正真正銘のテーラーメイド。

現役とは言えども年間に30着ほどしかオーダーを受けず、Urigも今の規模感だからこそ依頼が出来たと言っていた。なんでもそれ以上のオーダーを取ると、身体を気遣う奥様に怒られてしまうそう。こちらも愛が深い。






圧巻のパイピング処理。
このクラスになると紳士服売り場ではお目にかかれない。
眺めながらお酒飲めそうなくらい美しい仕立て。




素材に選ばれたのは、1770年代から歴史の続く世界最古のリネン紡績メーカー「サフィラン社」のリネン。太めの糸を丁寧に杉綾に織り上げた生地は、リネンらしいザラつきと毛羽を感じる一方で強い光沢が見える。光を吸ったときのコントラストがすごく激しくて、ぐっと引き込まれるような奥行きがある。この美しさは写真でもある程度伝わると思う。実物はもっとやばいけど。


使い込むことで毛羽が立ったり寝たり、艶が増したり燻んだり、身体に沿った皺が生まれて陰影が強くなったり。部分部分が使われ方によって変化していくはず。人と一緒に歳を取れる素材。


アクセントになるのはアンティークのボタン。ソリッドな艶を見せる全体像の中で、ポツンと疎外されたみたいな古臭い顔がまた良い。










組下として依頼したのはグルカパンツ。

せっかくクラシックなダブルのジャケットだし、綺麗なテーパードスラックスとかももちろん想定したんだけど、Urigらしい遊び心を取り入れたくて思い切ってグルカを選択。

この世にグルカベルトの付いた高級スーツなんて存在しないだろうし、セミワイドなスラックスもドレスシーンには少ないだろう。やりすぎてないけれど面白い違和感がある。狙い通り。

ポケットに手を入れた時、ジャケットを脱いだ時。チラッとキラッと腰元で光るバックルが最高に色っぽくて格好良い。










30代に入った頃、いよいよちゃんとしたスーツを1着用意しようと、イタリアの名門が仕立てた高級スーツを買った。しっかり高かったし、そのスーツだってもちろん素晴らしい。けど、今回Urigに依頼したスーツに袖を通した時、比べられないくらいの興奮があった。着た瞬間に気合が入る。鼓舞される。

カジュアルな肩落ちなんてトレンドは皆無で、すっぽりと肩が収まる安心感。張り巡らされたパイピング。本切羽。紛れもないテーラーメイド。紛れもなくドレス。クラシック一辺倒の中で、ちょっとだけ混在する遊び心。


街着にするのももちろん格好良いけれど、とっておきの日、とっておきの場所で着てほしい。冠婚祭はいけるはず。

そして出来れば歳を取っても着てほしい。体型の維持は難しいけれど、我が子の結婚式とか孫の結婚式とか、夢がある。


流行り廃りとは完全に無縁だから、長く長く、付き合ってほしい。










格好良すぎて写真を撮りすぎたし、選びきれなかった。とりあえず僕も早くこれを着て人を祝福したいので、友人各位、結婚して下さい。


オーダーメイドってわけではないので着る人をしっかりと選びます。こればかりは採寸だけで測れるものじゃないので、申し訳ありませんが通販はお断りさせて頂きます。


あと、普段は店頭にも並べていない為、ご試着をご希望の方はお気軽にお申し付け下さい。





Urig
UM-SUIT-EX
DRESS SET UP for COELACANTH
size 2 Only

price JPY 132,000 tax included.



別々で着てももちろん格好良いんですが、スーツとして着て頂きたいので別売りはしません。タグまで作ってもらっちゃいました。

今季は沢山の我が儘を言ってしまった。嫌な顔一つせず、期待以上のクオリティで応えてくれた綾さん、本当にありがとうございました。


___________________________________________


𝐂𝐎𝐄𝐋𝐀𝐂𝐀𝐍𝐓𝐇


1500002

Aoyama O Bldg 2F 201

2-3-3 Shibya Shibuya-ku, Tokyo.


[ mon, thu, fri ] open 1 p.m. - 7 p.m.

[ sat, sun, holi ] open 12 p.m. - 7 p.m.

[ tue, wed ] appoint only.


19-23時のお時間でもご連絡を頂ければご案内が可能です。

onlineに掲載のない商品の通販をご希望の方は、DMよりお気軽にご連絡下さい。

コメント

人気の投稿